日本人よ!頼むからもう謝るな!

韓国
Spread the love
スポンサードリンク

最近と言うもの、韓国で「慰安婦の日」が制定されたり、近々記念館なども作られるようですよ。なぜ韓国はいくら約束しても、こちらが謝罪しても、いつまでも「謝罪しろー!」「賠償せんかい!」などといつまでも要求してくるのか?

 

 

そんな韓国の素振りに怒り心頭の日本人も多いかと思います。もちろん筆者もそのひとり。いいぞ!もっと怒れ!日本人はおとなしくてお人好しすぎるんだよねー。それが良いところでもありますが・・・。

 

でもこれは、日本側にも良くないところがあります。一言で言うと謝りすぎです。慰安婦問題にしても、最初に持ち上がった時に時の首相、宮澤喜一が韓国首脳会談で、慰安婦の事などしらないくせに、御機嫌取りのため謝罪を繰り返したのが始まりで、これが後の「河野談話」「村山談話」へと繋がっていくんです。

 

そういえば個人間でも日本人は、相手が怒っていたら何が悪かったのか?何に怒ってるのか?を考える前に「怒ってるんだから気っと傷つけたんだろう、申し訳ない」とまず謝罪から入ることが多いと思います。個人間なら、それで話が早く進み「いや俺も悪かったよ」と感動的なシーンが期待できますが、これが国家間ならそうはいかない!一回謝って認めてしまえば、そこずっと疲れるって!そりゃ!

 

でもそれで間違いで謝ったにしても、それ1回きりで、賠償までする必要はない!と断言する。開き直るのか?と、また韓国人に怒られそうだが1965年に日韓国交正常化して交わした「日韓基本条約」をご存じだろうか?

スポンサードリンク

 

 

この時日本は韓国に莫大な経済援助金を支払って、お互いの請求権は「完全かつ最終的に解決」したはずである。これは「お互いもう過去がどうこう言って、お金の請求とかやめようね!その代わりお金いっぱいあげる。ついでに君たちのトコに置いてきた財産もあげるよ!」という破格のもの!

 

韓国にとっては、併合前の借金も肩代わりしてくれたし、その後のインフラもタダでやってくれて、併合後もなぜかお金くれるなんて至れに尽くせりである。こう書くと、どう考えてもおかしいですよね?どっかで歯止め出来なかったんだろうか?

 

しかし、こんな事を続けてたら日本と韓国はいつまでたっても仲良くはなれない。「フン!仲良くならなくたっていいよ!」と多くの日本人は思ってることでしょう。こんな関係は絶対に変だ!

 

でも地理的に、どうやっても絡んできてしまう位置にいるんだなこれが!しかし最近では日本人はもとより、在日の韓国人ですら日本に対して「もういい加減謝るのやめろ!」という声もチラホラ出てきてるようだしね。

 

もう充分だろう?日本政府よ!何の圧力がかかってるのかは知らない。もしかしたら国民には言えない複雑な事情があるのかもしれない。でももうこれ以上、証拠のないこと。やってもいないことで謝ったり賠償したりはやめてくれ!

 

韓国はもちろん悪いが、日本のとるこの卑屈な態度も非常に良くないよ!もう分かってるはずだ!こんな状態がこれからも続くというなら、両国民は永遠に仲良くはなれない。いい加減にしよう本当に!

スポンサードリンク スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました